入園案内・ひよこ組

入園案内

【定員】

年少組(3歳児)60名
年中組(4歳児)60名
年長組(5歳児)60名

入園に関するよくある質問Q&A

Q1

園バスのルートはどのように決めていますか?

A1

現在のコースから、卒園される方のバス停を抜き、新しく入られる方のバス停を作っていきます。
園バスは1台です。詳しくはご相談ください。

Q2

制服はありますか?

A2

制服はありませんが、体操服、スモックは園指定のものを着用していただきます。
体操服は、月に2回程度、9月から運動会までは毎日、他には遠足等で着用します。
スモックは、給食時(メニューにより)、製作活動時等で必要に応じて着用します。

Q3

給食はありますか?

A3

月曜日から金曜日まで給食があります。給食委託業者から食缶で運ばれてきたものを各クラスで一人分ずつ配膳します。

Q4

アレルギーがありますが入園できますか?

A4

個人差が大きいので、個別に対応させていただきます。
必ず事前にお伝えいただき、園が対応できる範囲かを検討します。

Q5

おむつが取れていないのですが・・・。

A5

おむつが取れていないからといって入園をお断りすることはありませんが、自分でトイレに行けると園生活がスムーズに過ごせると思います。
また、焦って「おむつをしていると幼稚園に行けないよ」など、お子さんを追い込んでしまうと、お子さんにとって幼稚園に対するハードルが高くなってしまいますから、そのような言葉掛けはしないほうがよいと思います。

Q6

他のお子さんより発達がゆっくりなのが気になりますが・・・。

A6

言葉を含め、年齢に応じた発達に不安がある場合や、保健センターでの検診で指導を受けたことがある方は、必ず事前にお伝えください。
個別に対応させていただきます。

Q7

連絡ノートはありますか?

A7

保護者の方と担任との情報交換のための「連絡ノート」は使用しておりません。
お子さんの様子や連絡事項等、担任に伝えたいことは、電話での連絡かメモ書きにしていただいております。

未就園児 ひよこ組について

『ひよこ組』は、附属クリエ幼稚園に親しんでいただいたり同じ年齢のお子さんと一緒に遊んだりすることなどを目的として入園前のお子さんを対象に行っています。

今後の募集は、ウェブサイトのお知らせにて掲載いたします。